( ゚Д゚)<リ・ア・リ・ズ・ム

「小説は、実在のものに最高度に緊張した注意を払うことを要求する芸術である。この要求は、作家が自然主義の物語を書いていようと、幻想物語を書いていようと変わらない。つまり、作家はつねに、現実に在るものからはじめる、あるいは、真実の可能性の際立ったものからはじめるということである。幻想物語を書く場合でも、現実はその正しい基礎なのだ。非常に現実的であるがゆえに、あるものは幻想的になるのであり、あまりにも現実的である結果、幻想味を帯びるのである。グレアム・グリーンは、自分には、「私は底なしの穴の上に立った」とは書けないと語った。それが真実ではありえないからであり、また、「私は階段を駆け降りて、タクシーに飛び乗った」とも書けないとも言っている。やはり真実ではないからだ。しかし、エリザベス・バウエンは、自分の作中人物についてこう書ける──「彼女は髪の毛の中に何かを聞いたかのように、それをぐいとつかんだ。」なぜなら、これは大いにありうることだからである。」
フラナリー・オコナー「物語の意味」)