( ゚Д゚)<おもちゃ爆弾爆心地

「どこに違いがあるのか、私にはわからんね、「文化の家」と「フランス学士院」と? 同じ独善、同じ偏狭、同じ無能、同じからっぽ頭。別の月並み文句、せいぜい、それだけ。妥協、売り込み、ひとつ言、こちらもお向かいも、ぴったり一緒。
 大掃除だって? たかが何ヵ月かの問題だ! おお、そうとも! たいして手間はかからん!……皆んなよろこべ!……花火を打ち上げろ!
 易しいもんさ、要するに、体制転覆なんて! 一階級を皆殺しにするくらい! もともと開いてる戸を突き破るようなものさ、それも虫喰いでぼろぼろのしろものを! 特権階級を撃ち殺す、そんなことは射的場の標的を射落とすより簡単だ!……たいしたお手柄じゃない! 《しがない輩》の見上げた仇討ち! とことん正当な損害賠償! 虐げられた連中の権利回復! O・K!
 くそったれめ! こう言ってなにが悪い! これでもずいぶん辛抱したほうさ!……すべて正当、血で穢そうが!……
  金持ちどもを平らげろ!
  ラ、ラ、ラ、ラァ
  お尻に松露をつめ込んで!
  轟け、大砲!
  ズドーン!
 要はこれだ! でかした!……「プロレタ野郎」が自由になったんだ! 奴らのものだ、もう間違いない、噂に聞いた楽器がなにからなにまで、横笛から太鼓まで!……すばらしい工場も! 鉱山も! ソースをそえて! お菓子も! 銀行も! ほらな! それに葡萄園まで! 監獄まで! さあ、乾杯だ! 皆殺しだ! もう俺たちだけだ! 胸を張って! 群れの幸せを今後は「プロレタ野郎」が一身に背負うのだ……鉱夫よ! 炭鉱はきみのもんだ! ぶっ殺せ! もう二度とストライキの必要はない! 不平もなくなる! 日に十五フランしか稼げなくたってそれはお前さんの十五フランだ!」
ルイ=フェルディナン・セリーヌ「懺悔」)