( ゚Д゚)<生きるために読む!

「ここで、抑えがたい衝動に駆られて、ぼくは一つの無償の忠言を読者に献げる。こういうことだ──できるだけ多くではなく、できるだけ少なく読みたまえ! いや、読者よ、ぼくが書物の海に溺れている連中をうらやんでいるなどと疑わないでください。ぼくといえども、かつて心のなかであれほど長いあいだあこがれて来た書物のすべてをかたっぱしから読破したいと心ひそかに思わぬでもない。が、それが大切でないことをぼくは知っている。いまでは、かつて読んだ十分の一の本さえ読む必要はなかったことを知っているのだ。人生で最もむずかしいことは、自分の幸福にとって厳密に得になること、厳密に生き甲斐あることだけをする術を学ぶことだ。」
ヘンリー・ミラー「かれらは生きていて、かれらはぼくに語りかけた」)